SSブログ

トマト酵母(pizza) [cobo]

ストレート法でのパン作りは発酵の見極めがとても重要です。
だからこの真夏でのパン作りは難しそう!
夏はちょっと避けようかとも思いましたが、難しいからこそやっぱり勉強しに行かなければ。それで7月からの講座をとりました。

今回はトマト酵母がテーマです。
つい最近までトマト酵母でのパン作りは無理だと思われていたそうです。
それをウエダ家さんが研究に研究を重ね、トマトでのパン作りが出来る様になりました。
でもとってもデリケートで難しいそうです。
その代わり上手くいけばうま味成分が濃くてチーズの様な美味しいパンができあがります。
頑張らねば!

CA3E0025.jpg
これは2回目の授業の時に作ったトマト酵母のピザです。
ピザ生地はウエダ家さんですでに一次発酵させたものを成形し、具を乗せて焼いたものです。
トマト酵母の生地はとても柔らかくて、今までのパン作りと全然違うのでパンを作った事のある人だとびっくりすると思います。薄く四角く伸ばすだけなのに四苦八苦です(汗)
ズッキーニとパプリカのピザはトマト酵母を使った豆腐マヨネーズを塗りましたが、他はオリーブオイルと塩、胡椒のみのシンプルなピザです。それでも生地が濃厚でチーズの様な味なのですごく美味しくできました。
ピンぼけの写真ばかりで申し訳ないですが…。
CA3E0031.jpg
ソースの代わりに生地にオリーブオイルを塗り、薄くスライスしたタマネギにタイムを乗せて。焼くと縮むので結構沢山乗せました。


CA3E0027.jpg
ポテトとローズマリーのピザ。一番生地の味が出ていたので、私はこれが一番好きです。


CA3E0032.jpg
ズッキーニとパプリカのピザ。豆腐マヨネーズソースをひいてあります。マクロビオティックでも豆腐マヨネーズをつくりますが、それよりももっとシンプル。トマト酵母と豆腐と塩とオリーブオイルだけ。とても簡単!ぜひ家でも作ろう。


CA3E0030.jpg
これが驚きのピザ!ミディトマトをオーブンで焼いてドライトマトを作ります。それを更に生地に乗せて焼きます。トマトなのにレーズンみたいな甘さ!スィーツになるくらい甘くて美味しいです。


CA3E0033.jpg
おまけ。桃酵母とコーンの冷製スープ。桃とコーンのさわやかな甘味が口に広がります。


その後家でピザを作りましたが、成形が上手く行かず大変でした。主人は美味しい美味しいと言って食べてくれましたが(確かに美味しかったんですけど)講座で作ったものに比べると若干生地の味が淡白で、もっと美味しくなるはずなのにぃ〜とちょっと残念でした。


*********************

ウエダ家さんのパンBOOKが出ました!(^^)



残念ながらトマトのパンは載ってない様ですが、トマトはとても難しいのでやっぱりウエダ家さんの講座を受講した方がいいと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

paprika

どうも~。
美味しそうですなあ、ピザ。
できあがったものは 全部その場で食べるの?

by paprika (2010-08-13 11:52) 

CHIBIGON

ご来訪ありがとうございます〜。
シンプルだけど味に深みがあって美味しかったですよ。
一枚を4つに切り分けて皆で食べました。
少し残して家に持ち帰っても良かったんだけど、
美味しいから全部食べちゃった(^^)
試食も勉強です!(笑)
by CHIBIGON (2010-08-13 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

若葉MINI♪KIJカンファレンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。