SSブログ

山ぶどうcobo失敗(><)! [cobo]

KIJ小淵沢カンファレンスの帰りによった直売所で山ぶどうが手に入ったので
すごく期待をしながらcoboを仕込んだのに、結果惨敗(;;)
全然膨らまなかった上に、酸味が抜けずとても食べられない状態に。
難しいとされたトマトでさえどうにか上手くいったのに、
簡単だと言われているブドウで失敗するとは!
以前、スチューベンで作った時は美味しくできたので、
山ぶどうはちょっと勝手が違うみたい。
ショックでなかなか書く気にならなかったけど、失敗例をレポート。
IMGP2395s.jpg

仕込む時に一粒食べてみると甘みはほとんどなく酸っぱい。
冷蔵庫期間10日、室温に戻して一日目。
生の時とは少し違うが酸味強いまま。青臭さがまだ残っている。

二日目。ふたを開ける時に微かにシュッと音がした。
香りは普通のブドウの香り。甘みはなく、酸味が少し遅れてくる感じで
少し和らいだ印象。cobo液は瓶下3cmくらい。

三日目。開ける前から液面の際に小さい気泡が少し出てきていた。
開けると小さくシュッと音がして、小さい気泡がポコポコ出てきた。
cobo液は瓶の1/3くらいまで上がってきた。
皮の色が抜けcobo液が濃い赤紫になる。
味は甘みがなく酸味を感じる時間が徐々に遅くなってきて
柔らかくなってきている。

四日目。フタが開かず。主人でもなかなか開かずフタを何度か叩いてようやく開いた。
するといきなり泡がシュワシュワと立ち上がり慌てて写真を撮る。
慌てすぎてフラッシュをたいて光ってしまった。
1004.jpg
数回フタを開閉してガス抜きをしてから開けた。
それをしなかったら溢れていたでしょう。
青臭い香りがなくなり、酸味も大分柔らかくなってきたがやっぱり酸っぱい。
酸味がくるのが遅いのでその前に感じているのが旨味なのだろうか???
よくわからない(−−;)
吹き出した泡はまだキメが粗い。五日目。またフタが開かず苦労してやっと開ける。
香りがワインの様な香りに変わっていて酔いそうな感じ。
でもアルコールにはなっていないのでワイン風味のジュース…と言うより甘みがないのでノンアルコールワインって感じ。
泡のキメはまだ粗い。明日まで待つか?それとも明日では遅いか?
以前リンゴcoboでもう一日…と思って待ったら翌日急に勢いがなくなってしまって失敗した事がある。二の舞になりそうな予感。でも…悩悩悩。
1005am.jpg


夕方買い物を終えて帰って来ると、閉め切った瓶の中で泡がショワショワとしきりに動いている。
ん!これはもしや!…と思い開けてみると今朝開けたばかりなのに勢い良く泡がたってきた。
1005pm.jpg
よし!今だ!とばかりにパン作りの用意をする。
酸味が残っていたのが気になるが火を入れれば味が変わるって事もあるし、
そうなる事を期待して角食パンに挑戦。
山ぶどうは実が小さいので900ml瓶で330gしかcobo液がとれなかった。
色は濃いがすごくシャバシャバで重さでの計量なので粉に対して液がすごく多く感じたが、捏ね上がりはかなりしっかりした生地になった。

1時発酵。2時間…3時間…ちょっと遅いが順調に膨らんだ。もう少しだな。
たぶん夜になって気温が下がったせいで遅いんだろうな。

しかし、ここで止まってしまった。
6時間経っても3時間前とあまり変わらない。
仕方なくここで分割成形。
1006.jpg
色はきれいなんだけどなんだか元気がない気がする。心配。

温度が低いので発泡スチロールに入れ、お湯を入れて箱内の温度を上げた。
3時間後一回りくらいしか大きくなっていなかった。
写真を撮り忘れたが横にも広がらず丸いまま。完全に失敗だぁ〜。
翌朝まで待ってみたけど大きさほとんど変わらず。
仕方がないのでそのまま焼く事にした。

1006-3.jpg
焼いたら少し膨らんだ様でなんとなく四角っぽくはなった。
しかし見るからにういろうっぽい。
案の定切ってみると弾力がなく潰れるともどらない。
食感が悪くても味が良ければ…と思ったが全然酸味が消えてなかった。
トーストしてもダメでした(泣)

未発酵になったのはまだ早かったのかなと思ったけど、
写真を整理していたらなんか4日目の方がキメが細かい気がする。
むしろ遅かったのなかぁ。せっかくの山ぶどうなのに。
でも上手く膨らんでも酸味が抜けないんじゃしょうがない。
何がいけなかったんだろうか。ブドウの時期が早かったのかな。
とにかく残りのcobo液は煮詰めてバルサミコ酢みたいにして料理に使う事にしました。
とほほ…。

長い記事をここまで読んで下さった方、ありがとうございましたm(_)m。

***************






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日はデート♪ブドウCOBOリベンジ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。