SSブログ

ブドウCOBOリベンジ! [cobo]

山ぶどうで失敗して落ち込んでいたら、カンファレンスでお友達になった
ぴあのちゃんからブドウ(ベリーエー)をいただきました。
私がベリーエーを欲しがっていたのを覚えていて、
知り合いの八百屋さんに聞いてくれたんだそうです。
なんていい娘なんだぁ〜!!
そうやってさりげなく気を利かせられるからみんなから好かれるんだね。
年齢も体型も体重も私の半分しかない娘だけど、
がんばり屋さんだし、気は利くし、しっかりしているし、
ホント関心してしまう。

CIMG1204s.jpg
最近は巨峰など甘みの強いブドウが主流になっていて、
なかなかベリーエーとかスチューベンなんて見かけません。
ぴあのちゃんの知り合いの方、iさんも市場でもなかなか出ないと言っていました。
それなのに一番良い等級のを譲って下さったのです。
ありがとうございます!!


CIMG1202s.jpg
そんな貴重なベリーエーをこんなにたくさん下さいました。
4kgのうち数房はぴあのちゃんが持ち帰りましたが、
それでも9房もありました。
一粒食べてみたら懐かしい味が口の中に広がり
「そうそう!昔のブドウはこんな味だった!」と叫んでしまいました。
最近のブドウの様に強い甘みではなく、甘みも酸味もとても優しくて
バランスが良い味でした。

なぜベリーエーやスチューベンなどがいいかと言いますと、
酵母にするのにはなるべく原種に近いものの方がいいのです。
人間の好みに合わせて作られたものより、自然の中で獲得された性質の方が
発酵力が良く、いい酵母になるのです。


CIMG1207s.jpg
そして900ml瓶4本と500ml瓶1本仕込み、
少し残して生食として美味しく頂きました。
ちょっとピンぼけになってしまいましたが、右3本は瓶の上部に空間があるので
少なく見えますが、これは軽く潰してあるからです。
左2本(900ml瓶と500ml瓶)は包丁で切り込みを入れただけにしてみました。
これは仕込んだ条件によってどう変化があるのか、ないのか実験です。

山ぶどうの二の舞を踏まないように(リンゴcoboも入れると三の舞か?)
頑張って美味しいパンを作らなきゃ。
下さった方にも差し上げないとね。
ちょっとプレッシャー?(^^;)
ぴあのちゃんがiさんに会える日が決まっているので
その日に間に合わせないといけません。
ちゃんと見極めないと。
これも勉強、勉強!


**********




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山ぶどうcobo失敗(><)..Happy New Year!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。