SSブログ

ミドルクラス スタート!/トマト、昆布 [cobo]

タマネギCOBOとCOBO味噌のミドルクラスが終わり
続いて次のミドルクラスが始まりました。
受講生9人中5人がタマネギCOBOで一緒だったメンバーです。
だから最初から打ち解けた雰囲気がありました。

IMGP3312.jpg
今回はトマトと昆布。
トマトは去年パンクラスでやりましたが、
トマトはデリケートで難しく、角食パンが上手く焼けませんでした。
ミドルは料理中心ですが、またパンにも挑戦してみようと思います。
ミドル2回目なので今度はレシピを考えなければなりません。
1回目の時も最後のパーティーの為に料理を作るので
結局はレシピを考える事にはなったんだけど、
今回は人に教えなければならないので更にプレッシャーです(^^;)

IMGP3317.jpg
写真は昆布COBOで作ったお粥と味噌+トマトCOBOの
味噌漬け豆腐と、昆布の佃煮です。
お粥は塩を入れてないけど昆布のだしがきいて美味しかったです。
真昆布、利尻昆布、日高昆布、羅臼昆布…のCOBOを試食しました。
ウチで作っている昆布COBOより味が濃かったです。
昆布変えようかなぁ〜。
それとも水の問題かな。
良い浄水器欲しいよー。(^^;)


IMGP3318.jpg
トマトCOBOで作ったスコーン。
トマトCOBOの場合しっかり火を通した方がいいので
丸い形よりも四角い方がいいそうです。
しかし今回は火を入れすぎたそうで、ちょっと固かったです。
弘法も筆の誤りで師匠のUさんも間違う事があるのね(^m^)
でもサクサクになって美味しかったけどね。

日曜クラスの人が臨時参加していて、この方がパワフルでとても面白い方でした。
次回からいないのが残念な感じです(笑)
しかし他の方もなかなかの強者で、自然農法をしている方が3人もいて、
鶏を自分で絞める事ができる人が4人もいた(^o^;)
「生きたまま持って来てここで絞めようか…」なんて笑いながら言ってるし。
すごい逞しいです!
でもそれが本来ある姿なんでしょう。
自分で絞められないのに食べるべきではないんだろうな。
しかし私にはできないのでなるべく菜食主義の方へ行こうと思います。
外食になると食べていますけど、動物性の物を排除しようとしたら
外では食べるものなくなっちゃうもんね。

前回のミドルクラスの時もかなりキャラクター濃かったですが
今回も勝るとも劣らない方々です。
回を重ねるごとに濃くなっていく気がする…。
キャラクター濃いけどキツい人はいないのでとても楽しいです。
私なんか消えてなくなりそうなくらい薄ぅ〜い存在(^^;)
頑張らなくちゃ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海と山♪行列のできるトロ箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。