SSブログ

トマトCOBOソース [cobo]

ミドル3回目はトマトCOBOソース作りでした。
それぞれ自宅で仕込んだCOBOを持って来てトマトソースを作りました。
CA3E0072.jpg


トマトCOBOに少量の塩とオリーブ油を入れて弱火でコトコト煮込みます。
トマトCOBOソースをつくっておけば色んな料理に応用ができます。
トマトの品種や家の環境、冷蔵庫に入れていた期間も多少違うので
漉す前に味見した状態も様々でしたが、漉して火を入れてみて
色や味がずいぶん違うのがおもしろいです。
私のは少し酸味が残ってしまいまったのが残念。


私が「今回は白枇杷のCOBOを作っていて、そちらに気がいってしまい
トマトCOBOの方はあまり気持ちが入らなくて…」と言ったら
ウエダ家のUさんが「そうでしょうね!」と一言。

バ、バレてしまった!!Σ(T□T)
しかし味見をしたわけでもなく、フタを開けて匂いを嗅いだわけでもなく
離れた場所から瓶の様子をみただけで分かるなんて…。
やっぱこの人ただもんではない…。
匂いを嗅いだだけでその家の冷蔵庫が見えてしまうのです。
そしてどんな扱い方をしていたかも一目瞭然。
ごまかせません。
おそろしやぁ〜〜〜。(;´Д`A

逆にUさんに褒めてもらえると超うれしい♪
いい気になってしまうのだ(^^;)
前回のミドルでも一緒だったY.Sさんはいつも繊細でいいCOBOを作ると
すごく評価されていてうらやましいです。
大雑把な私にはY.Sさんの様になるのは無理だけど
いつかは認めてもらえるといいなぁ、と夢みております。
COBOをやっていて「これが絶対!」なんてものはないので
それぞれの生活の中でCOBOを活用できていればそれでいいんですけどね。

そしてトマトCOBOソースをつかったお料理をみんなで試食しました。CA3E0070.jpg
<アジのパン粉焼き、香味野菜入りトマトCOBOソース>
炒めた野菜(セロリ、タマネギ、ニンジン、ニンニク)にトマトCOBOソースを入れて煮詰めるだけ。
簡単だけど旨味と甘味のあるソースがアジと合っていてとても美味しかったです。

CA3E0071.jpg
<トマトCOBOソースのペンネ>
COBO料理は基本的にとてもシンプルになります。
COBO自体に旨味が凝縮されているので色んな物を入れなくても十分コクがでるのです。
これも香り付けのニンニクと赤唐辛子とオリーブオイルが入るだけで、
茹でたペンネにトマトCOBOソースと絡めるだけ。


CA3E0074.jpg
それぞれが作ったトマトCOBOソースを並べて味の違いをみてみました。
写真だと色の違いがイマイチ分かりづらいですが、見た目だけでも結構違いがありました。

そして写真はありませんが、トマトCOBOで作ったソースと
ホールトマト(缶)で作ったもの、生のトマトで作ったソースも食べ比べしました。
ホールトマトも生トマトもそれなりに美味しいのですが、やっぱり比べると全然違います。
味に深みがあるのは断然トマトCOBOでした(^^)/。


*****************





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トマトCOBO動物愛護管理法の改正 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。