SSブログ

トマトCOBO最終課題、オリジナルレシピ [cobo]

動物愛護管理法のパブリックコメントの募集が締め切られました。
ご協力下さった方々、あがとうございました。
後は法律が改正され、適正に運用されるように願うのみです。

ーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、COBOのミドルクラスの最終課題「オリジナルレシピ」です!
今回初めてミドルクラスを受講した方は講座内でやったレシピの
おさらいでもOKなのですが、2回目以降の人は自分で考えなければいけません。
引き出しの少ない私には試練です(^^;)

本来「入れるだけ、和えるだけ、まぜるだけ」の簡単レシピを得意とする私ですが
(それって得意って言うのか?)
今回はちょっと凝りまして「タコライス」にしました!

…どこが凝ってるのよって突っ込まないで。

だってぇ、最初にトマトCOBOソースを作っておかなきゃいけないし
お肉を使わずたかきび(雑穀)を使うので前日から浸水させて煮なきゃいけないでしょ。
私にしては手順が多いのです(^^;)
しかもコーンチップス代わりのトマトCOBOチップスも作っちゃったんですから。
私にしては頑張った!(自分だけ納得)

CIMG2189-2.jpg
ジャジャ〜ン!
どうです?なんかちょっと素敵でしょ?
…と言うのも、荷物が多くてカメラを持って行かず
携帯で撮ればいいやと思っていたらバッテリー切れ。バタッ(/_ _)/=3
毎回、最終課題を盛りつけしたらウエダ家さんが写真を撮ってくれるので
それを拝借しました。(許可済みです)
きれいに撮って頂いたので良い気になってタイトル入れてみました(笑)
ありがとうございましたm(_)m


トマトCOBOソースは旨味たっぷりの発酵レベル3の状態。
タカキビを炊くのにはレベル2。
チップスはチーズっぽくしたいのでレベル4のCOBOを使用しました。

タカキビ炊くのはレベル3でも良かったんだけど
量がすくなかったのでそうなっただけです(^^;)
でも室温に出すのが1〜2日遅かったみたいで思ったほど
旨味とコクが出ませんでした。残念。
やっぱり発酵度合いを合わせるのが難しいです。

タコライスの上にのっている黄色いのがトマトCOBOチップス。
砕いた物をトッピングしました。


CIMG2177.jpg
これが砕く前の物。
ウエダ家さんのパンのレシピの中にあるトマトCOBOクラッカーを
1mm以下まで薄ーく伸ばして、160度のオーブンで10〜15分。
一度プクッと膨れてその後水分が飛んで生地が締まってきたら焼き上がり。
それを過ぎると焼き色がついて香ばしくなりチーズっぽさがなくなります。
香ばしくなるとプリッツみたいになるのでそれでも美味しいですよ。
でも今回はチーズっぽくしたかったので焼き色が付かない様に気をつけました。
写真は焼いた直後。
翌日になるともっと色が濃くなってきれいなオレンジ色になります。

タマネギCOBOの時もそうでしたが、メインよりサイドメニューの方が好評でした。
タマネギCOBOの時はタマネギCOBO醤油が好評で、
今回はトマトCOBOチップスに皆の質問が集中。
残ったチップス持ち帰った人もいるくらいでした。
嬉しいけど、なんかちょっと複雑(−−;)。


midsum_2.jpg
最後に皆で記念撮影です。
すごい豪華なCOBOパーティーメニューです!
どれもすごく美味しくて、満足満足。
でもCOBO料理は消化が良くて、お腹いっぱい食べたのに
三島駅ついた頃にはすでに小腹空いてました(^^;)。
良いのか悪いのか…。
食べ過ぎても全然もたれません。

さすがに他の方の写真までもらえないので
詳しくはウエダ家さんのブログでご覧下さい。

ENGAWA(ミドルクラスのCOBO料理)

cobo net(ウエダ家ブログ)


*****************

トマトCOBOの仕込み方、レベル分け、チップスに使用した
クラッカーの作り方も詳しく載っています。







トマトの仕込み方、料理レシピが詳しく載っています。




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。