SSブログ

リンゴCOBOの可能性 [cobo]

またまたミドルクラス始まりました。
またかよ…って言わないで。
素材によって全然発酵の仕方、扱い方が全然違うので
やり方がわかれば何でもできるってわけにはいかないのです。
やればやるほど自分が出来ていない事がわかるしね…。

今回は講座の前半はリンゴ、後半は柿。

CA3E0097.jpg
リンゴはCOBOではベーシックな素材です。
扱いやすく反応も良いのでCOBOを初めてやる人におすすめの素材です。
ウチでも水ありリンゴCOBOを良く飲んでいました。
でも料理に使うとなるとCOBO独特の香りと酸味がでて
なかなか使う事ができなかったので、是非ミドルをやりたいと思っていました。

フジや紅玉も出始めていますが、まだちょっと時期的に早いので
初回はウエダ家さんで用意して下さったシナノドルチェと秋映を仕込みました。

CA3E0099.jpg

櫛形に切って水を入れたシナノドルチェ。
すりおろした秋映。

これを持ち帰って2週間しっかり観察して次回レポートします。
この観察が苦手なのだぁ〜(^^;)
手を抜くとすぐにUさんのバレてしまうのだ。
頑張らないと。

CA3E0102.jpg

そして講座終わりにいつものウエダ家さんが作ってくれたCOBO料理。
リンゴCOBOのお赤飯、ニンジンとレンコンの含め煮、里芋の白煮。
お節を意識してこのメニューにしてくれたそうです。
12月に「COBOお節講座」がありますが、受講できなかったので
3品だけでもレシピを教わってラッキー♪

お節の甘めの煮物は苦手なのですが、これはお砂糖やみりんの代わりに
リンゴCOBOを使っているのでしっかりとした甘味があるのに
すごく上品で甘味が柔らかく美味しいかったです。
塩とリンゴCOBOだけなので色もきれいでお節にピッタリ。

そしてこのお赤飯が最高に美味しかった!
蒸して作ってあるのでちょっと手間がかかりますが、
翌日の方が美味しくなるという事で是非暮れには
作ってみたいなと思うのでありました。
それには美味しいCOBOを育てられないと。
ちゃんと見極められないと!
できるかなぁ〜。
かなり心配でありますが頑張ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。