SSブログ

謹賀新年!(COBOお節) [cobo]

2012nenga.jpg

新年明けましておめでとうございます。
昨年はたま〜にしか更新しないのに見に来て下さってありがとうございました。
今年はもう少しマメになりたいと思っておりますが、
私の事ですからどうなることやら…(^^;)
こんな私ですが今年もよろしくお願い致しますm(_)m。
(今年の年賀状はネコなし&MINIなしです…とほほ)


今年はがんばって簡単ですがCOBOおせち料理つくりました♪
IMGP0094.jpg
主人の父方が福井出身なので白みそのお雑煮です。
昆布COBOにマルカワみそさんの白みそで作りました。
甘めのお味噌なのでちょっと赤味噌を足しました。
お餅を焼かずに水から煮るのでとろとろになります。
マルカワさんのお味噌と昆布COBOで旨味たっぷり
まるでシチューみたいにクリーミーなお雑煮になりました。

2日は東京のお雑煮。昆布COBOのおすましのお雑煮です。
(写真撮りませんでした)
昆布COBOのお陰で薄味でも美味しく頂けました♪


IMGP0093.jpg

暮れに実家に帰って漆の器をもらってきて詰めたので
なんとなくお節っぽくなりました(笑)
伊達巻きとかまぼことハムは頂き物です。

レンコンとニンジン、里芋はミドルで教わったもので
水ありリンゴCOBOと少量の塩だけで煮ました。

本当は黒豆を煮る予定でしたが、家に金時豆が2袋もあったので
金時豆にしてしまいました(^^;)
すりおろしリンゴCOBOを漉したものにメープルシロップを足して甘く作りました。
作り立てはちょっと酸味が気になるかなと思ったけど
翌日には味がなじんですっきりとした甘味のお豆さんになりました。

一番奥はコンニャクの味噌煮。
味噌に甘酒で少し甘味を足して少量の昆布COBOでのばして
炒ったコンニャクとクルミを煮ました。
油は使っていません。

ごぼうの醤油煮。(昆布COBO)
これはみりんを少量使いました。

手前の白い皿に載っている黒いものはリンゴCOBOのしょい豆。
醤油豆がなまってしょい豆と言うんだとか。
本に乗っていたレシピでは醤油にお酢やショウガ、昆布など
色々入りますが、私オリジナルはリンゴCOBO醤油だけです。

タマネギCOBO醤油を作ってからトマトCOBO醤油、リンゴCOBO醤油と
色々試しています。
特にトマトとリンゴは漉したカスで作るのでお得感もあります(笑)
リンゴCOBO醤油はタマネギやトマトほど旨味は出ませんが
ちょっと酸味が加わってさっぱりした感じ。
ただリンゴCOBOのカスが醤油を吸ってしまうし、リンゴCOBOの特性で
野菜が固くなってしまうというのがあるのでちょっと使い勝手が悪かったのです。

残っていたリンゴCOBO醤油で試しにしょい豆を作りました。
いくらCOBOを使っているとはいえ醤油漬けなのでしょっぱいです。
でも塩辛いって感じではないです。
お酒のおつまみには最高だと思います(私は飲まないけど)

真ん中はカブの浅漬け。これはCOBOは使っていません。
塩とゆず果汁と皮だけです。

マクロビ的に言えば、COBOも使っているし、動物性の物も少ないので
普通のおせちより陰性だと思います。
だから軽い感じのおせちです。
おせち料理は日持ちさせる為に大量の砂糖を使いますが、
それがないのですっりしていて私は気に入っています。
初めて作ったおせちにしてはまぁまぁじゃないでしょうか(^o^;)


*******************









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

BROWN RICE CAFE桜とセリの春ご飯♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。