SSブログ

New COBO !? [cobo]

待ちに待ったNew COBO・・・じゃなかった乳COBO88のフリーズドライが
発売される事になり、発売前のプレ・オープン講座が開催されました。

乳COBO88とはお米のCOBOです。
お米を発酵させるのは昔からありますが、低温で長時間熟成させるウエダ家独自のやり方で
乳酸菌の働きを最大限に生かした「NEW」と言ってもいいくらい素晴らしい物ができあがりました。
(…なんて自分が作ったみたいな言い方になってしまった(^^;))

IMGP0004.jpg

何がすごいかって乳酸菌の量も質も違います。
消化が良くて雑味なく深い味わいのCOBOはそのまま飲んでも美味しい。
香りはカルピスの様な感じ。
でもすごく濃厚…だけれどすぅっと体の中に溶け込んでいく感じ。
この感じは飲んでみないと分らないと思います。
皆で「パン作るより飲みたい‥‥(笑)」と言っていました。

でも今回は「ベーグルを作る」のが講座のテーマです。
飲むばっかりではなくてちゃんとベーグルを作れる様にならなければ!



ベーグルは2次発酵を必要としないパンです。
でもこの乳COBO88では1次発酵の時間も必要ありません。
乳酸菌の量が多いので粉を合わせた時から発酵がすすむので
手早くしないと膨らみすぎてしまいます。
一気に成形までしてしまいます。
(ただ1時間ほど冷蔵庫に入れておけばフワッとした食感になるそうです。)

IMGP0026.jpg

IMGP0037.jpg

表面に何も塗っていないのにこの色と艶!
キメが細かくしっかりした生地で表面は噛みごたえがあるのに、
中はふわっと口の中で溶けていくようです。
ほんのり甘味があって何もつけなくても満足できるご飯にもおやつにもなるパンです。

IMGP0034.jpg

乳COBO88を使っコロニーパン(乳酸菌のコロニーをイメージて成形したパン)と
1cmくらいのたまごボーロを思わせるパン。
たまごボーロは粉っぽくてパサパサしてますが、これはサクッとしてクラッカーの様な感じ。
口の中でスーッと溶ける様に作る事もできるそうです。


フリーズドライにしてある事ですごく使いやすくなっています。
ウエダ家さんは「プレ オープン講座の受講者には乳COBO88を広めて欲しい」と
言っていましたが、正直あまり広めたくありません(^^;)
だってぇ〜品薄になって手に入らなくなったら困るもん!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

わさびの花乳COBO88のパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。