SSブログ

劇団のお仕事 [izu]

友人夫婦が劇団ZAPPAという小劇場を主宰しておりまして、2001年からお手伝いをしております。
2年ぶりに公演があり、海藻図鑑のお仕事が終わった後、芝居の準備で更に忙しい日々を送っておりました。
しかしネタバレになるというので作っている物を公開できませんでした。
公演が終了したのでやっとブログに載せる事ができます。
(宣伝にならないじゃん(ーー;)

劇団ZAPPAは幕末を舞台としたお芝居を創っている劇団です。
私は小道具…特に作り物を担当しております。
今回は会津の彼岸獅子を作りました。
IMGP0009s.jpg
素材は

カネライトフォーム

という断熱材。
普通の発泡スチロールよりずっとキメが細かいので成形しやすく、
丈夫なので物によっては補強しなくても大丈夫です。
今回は3体も作るし、時間もないし、これを被って殺陣をするわけでもないので
基本的に補強なしにしました。

IMGP0007s.jpg
3体で少しづつ違います。
左)雌獅子…角なし 中)雄獅子…角あり 右)太夫獅子…角大
後ろにあるのはZAPPAのチラシ。

IMGP0002s.jpg
髪の毛…本物は黒い鳥の羽を使っていますが、もちろん羽なんて高い物は使えません。
羽っぽく見えるように黒と濃いグレーのサテン地で光沢を出し、
黒と青のオーガンジーでボリュームと動きを出しました。

…布地を広げているとすぐに座っちゃうんだからぁ〜。
邪魔だっつーの(ーー;)


真ん中(上)が太夫獅子
下左)雄獅子 下右)雌獅子
IMGP0002s.jpg

IMGP0004s.jpg

塗装して髪の毛をつけたらそれっぽくなったでしょう?
水性のニスを塗ったら光沢が出てなお良くなりました。
(粗が目立たなくなった…(^^;))

IMGP0004s.jpg
役者さんがつけるとこんなかんじ。(布がまだついてないし、ボケボケだけど…)
これで照明と音楽がついて、踊るとなかなか迫力があって良かったですよ。
動きが早くなると、布をくっつけただけの髪がふわっとなびいて
思った以上の効果がありました。

今まで色んな物を作ってきたけど、これは上手くいった方じゃないかな。
我ながら合格点をつけてもいいと思います。(^^)
もちろん最終的な仕上げは役者の演技です。
彼らの舞いがあってこその合格点なんです♪


IMGP0001s.jpg
その他にスペンサー銃を作りました。木製です。
カンナでの成形はほとんどは私がZAPPAの稽古場に泊まり込んでやりましたが、
切り出しや組み立て塗装は何人もの役者さん達に手伝ってもらいました。
(ありがとう!助かりました)

舞台裏に出来上がったスペンサー銃が並んでいるところがすごく格好良かったんですが、
時間がなくて写真撮れませんでした。残念。

稽古場の下は舞台やイベントのセットなどを手がけているUp Startさんの事務所と作業場があります。
お昼にはUp Startさんの飼っている猫ちゃんがご飯をもらいに来て、
疲れた心を癒してくれました。
IMGP0001s.jpg
実は飼っているのは1匹だけだそうですが、いつも3匹来てました。
どう見ても兄弟にしか見えないんだけど…。(^^;)


*************************


カネライトフォーム E−3 100×200×400mm







【送料無料選択可!】海藻 日本で見られる388種の生態写真+おしば標本 (ネイチャーウォッチングガイドブック) (単行本・ムック) / 阿部秀樹/写真 野田三千代/海藻おしば 神谷充伸/監修



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。