SSブログ

大阪・海遊館「海藻おしば水族館」 [kaiso]

突然ですが「海藻おしば」って知っていますか?
海藻を押し花の様にプレスして作る作品です。
元々は研究用の標本として作られていた物を、海藻の美しさを表現する
「ART作品」にまで高めたのが海藻おしば作家の野田三千代先生です。
数年前から縁あって先生の仕事のお手伝いをさせて頂いてます♪
初めて先生の作品を見た時に「海藻ってこんなに美しいなんて!」と衝撃を受けました。
写真は野田先生の作品のポストカードです。すてきでしょ♪
IMGP0004.JPG


野田先生は全国各地で作品展や海藻おしば教室や講演を行っています。
今は大阪の海遊館で「海藻おしば水族館」と題して先生の作品と
2月1日に行われた海藻おしば教室で参加者の作った作品が展示されています。
海遊館の方から展示の様子の写真を頂いて、掲載許可も頂いたのでご紹介します♪

DSC_8759s.jpg
会場入り口。パネル内の海藻単体は先生の作品。
魚とカニ(左下;横になってますがカニです)は過去の参加者の作品です。

DSC_8782s.jpg
先生のプロフィールと海藻についてのパネル(奥)。
黒マットの作品は2月の海藻おしば教室で作った参加者の作品です。

DSC_8790s.jpg
野田先生の標本スタイルの作品。
海の中にだとどれも同じ様にしか見えないけど、おしばにすると
こんなにも個性的で美しい色と形をしているんだとはっきり分かります。
透明感があり繊細な作品、グラフィカルで力強い作品…海藻の特徴を知り尽くしている
野田先生だからできる素晴らしい作品が並びます。

DSC_8787s.jpg
海藻を組み合わせたアート作品も素敵です♪

DSC_8726s.jpg
DSC_8785s.jpg
2月に行われた海藻おしば教室で作られた参加者の作品。
A4サイズを埋めるのは結構大変だったと思いますが、みなさん初めてなのにとても上手にできています。
私が初めて作った時はハガキサイズだったけど、全くひどい有様でした(;;)

今回海藻おしば教室を仕切ったのは大阪の海藻おしば協会員の方々でした。
参加者40人分の素材や用具の準備、仕上げに至まで大変だったと思います。
協会員の方々、海遊館のスタッフの方々お疲れさまでした。
参加者も自分の作ったものをこんなにきれいに飾ってもらってきっと嬉しいでしょうね。
教室の後のアンケートでは「またやりたい!」という人が多く
とても楽しんでもらえた様で私も嬉しいです。

海藻おしば水族館は4月6日(日)まで展示されます。
水族館もとても綺麗だし、ジンベイザメもいてとても充実しています。
是非、休日に遊びに行って下さい(^^)v 楽しいですよ!

大阪・海遊館HP
「海藻おしば水族館」
期間:2月14日(金)~4月6日(日)10時〜20時(最終入館は19時まで)
会場: 海遊館5 F企画展示室。(企画展「水族館の歴史と海遊館」内)
※海遊館内の為、海遊館の入館料がかかります。

海藻おしば協会HP
海藻おしば協会の新着情報(ブログ)
***************************

海藻おしば作家・野田三千代氏/水中カメラマン・阿部秀樹氏 共著の海藻図鑑です。
私もちょこっとだけお手伝いしました(*^^*)
海藻おしばの作り方も載っています。





銀座のLIXILギャラリーにて2月22日まで「海藻 海の森のふしぎ展」(入場無料)
野田三千代先生の標本スタイルの作品も展示中!
↓展覧会のカタログです。




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

寂し気なレイナ大社の杜 みしま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。