SSブログ

海藻おしば教室@9izu(伊豆市) [kaiso]

前の記事でお知らせしました海藻おしば教室に行って来ました♪
平日の午前中という時間帯で人が集まるか心配されましたが、
フタを開けてみたら20人超の大盛況でした(^^)

DSCF7815.jpg
まずは海の森のお話から♪

DSCF7818.jpg
野田先生のキューブ作品。
海藻の種類の多さと個性的で美しい海藻おしばに皆さん驚いていました。
この後、海の森のDVDを観て、いよいよ実習です♪

DSCF7814.jpg
これが今回使う海藻です。
左上からヒラアオノリ・アナアオサ・アカモク
中段  カギイバラノリ・フシツナギ・マクサ(テングサ)
下段  ヒラクサ・ユカリ・トサカノリ

DSCF7827.jpg
先生のデモンストレーション。

DSCF7830.jpg
ぱっぱっぱぁ〜とあっと言う間にこんなにかわいいデザインが出来上がりました(^^)
さすがです!

DSCF7832.jpg
これは前日に西浦で採取したきた海藻だそうです。
すごく立派な海藻ばかり。
良い海藻を採取する事が作品作りの第一歩です!
すべて波打ち際にうち寄せられた海藻です。
(生えている物を採ってきたのではありません)

今回お友達と一緒に参加しました。
友達は初めて海藻おしばを体験したのですが、とても気に入ってくれて
GWに一緒に海藻を採りに行こうと約束しました♪
楽しみです!

DSCF7833.jpg
12時に終ったので、帰りに大仁のうつわ屋kikiさんでお昼にしました。
友達は月替わりランチプレートで私はハヤシライス。
自宅を改装した店内は静かでとても落ち着いて食事ができます。
ついつい長居をしてしまいました。


できた作品は野田先生がプレス&乾燥、ラミネートをして郵送されます。
そして送られてきた私のポストカード…
2014_9izu_s.jpg
あれだけ色々な海藻を用意されていたのに、結局またモク類(アカモク)ですか!
いや、紅藻も試してみたんですけどね、どうも上手くいかなくて…。
我ながら情けない(−−;)
上下の海藻はいらなかったよね。入れるならもっと綺麗に並べなきゃ!
あまりに下手で泣けてくる(;;)

途中まで作っていた紅藻を外してアカモクをのせた時、
なんだかホッとしたりして(^^;)
やっぱり私はモク類が好きなんだなって実感しました。(ちょっと言い訳)

こんな状態ながらまた近くで海藻おしば教室をやる時は参加しようと
懲りない私でした(^^)


**************************






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。