SSブログ

寂し気なレイナ [neko]

0211-1.jpg

うちの紅一点、れいにゃん(レイナ)です。

最近一番仲が良かったはずのふぅちゃんと上手くいかず、
こたつ猫できないでいます。
何が原因だったのか…?

元々大きくなってから家に来たので中々他の子となじめずにいたんですが、
それでもなんとなく折り合いをつけていたんですけどね。
最近は二階の和室に一人でいます。
昼間は日出ていれば暖かくて良いのですが、ちょっと心配。

また仲良くやってくれないかなぁ〜。

0211-2.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Happy New Year! [neko]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2013.jpg

暮れに念願の「COBOおせち講座」を受講したので
今年もCOBOおせちに挑戦…
IMGP0001.jpg
…しましたが、ちょっと残念な結果に(−−;)
敗因はもちろんCOBOの状態です。
冷蔵庫から出して発泡スチロールに入れて20度前後にしてのはいいですが
リンゴCOBOが思ったより早くきてしまってあわてて冷蔵庫に入れました。
でも冷蔵庫内でも進んで使う時にはレベル3状態に…。
多少甘みは残っていましたがだいぶ味が抜けていました。
おまけにおせち用に昆布COBO仕込むの忘れて
こちらも味がうすくなった状態のものを使うはめに(´Д`)

大嫌いだった田作りもCOBOで作ると臭みもなくスッキリとした甘みと旨味が絶妙で、
これはおせちでなくても普段から作りたい!と思ったくらいだったのに、
はらわた取るのを面倒くさがって中途半端にやったせいで
臭みが少し残り、逆に妙に甘くなってガッカリ。

あ、ゆずのフタ取るのわすれてました…

IMGP0005.jpg
コラーーーっっ!(`ロ´)ノおせち狙うなーー!
まったく油断も隙もあったもんじゃない。
がっかり田作りでもイッチャンはお気に入り。
もちろん食べさせませんけど。


(ちょっとしか見えてないけど)年賀状でつかったみかん酵母の丸パンです。
IMGP0004.jpg
IMGP0006-2.jpg
この写真だときれいな丸になっていますが、実は下が割れてしまっています。
みかんCOBOもレベルがいきすぎて味がなくなってしまいました。
でも自然農法のみかんだったのですごく発酵の状態がよく
特に角食パンを作ったら当日はフワフワ!翌日以降はモッチモチ!になりました。
これで味がよければねぇ(ノ_・。)


年明け早々こんな状態ですが、今年の抱負はCOBOの管理が出来る様になる事!
そんなわけで家族カレンダーをCOBOカレンダーに利用する事にしました。
IMGP0006.jpg
すでにぐちゃぐちゃ…。
大丈夫だろうか(・・;)

とにかく頑張って、来年のおせちは美味しく作るぞ!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふたたびご協力お願いいたします。 [neko]

前回「動物愛護管理法改正に伴うパブリックコメント」を
公益財団法人どうぶつ基金のフォームを使って送った方には
メールが届いていると思いますが、ふたたびパブコメの募集がありました。

CIMG1907.jpg


前回のものはブリーダーやペットショップなどの業者に対しての法律改正でしたが
今回は個人や行政、上記以外のペットの取り扱いについての法律改正について。

行政による殺処分や動物実験の廃止。
劣悪な環境下に置かれている多頭飼いに対して強制力のある法律改正する為、
また飼い主のいない猫の取り扱いについて、
災害時のペットの取り扱いについて、など多岐にわたって意見しています。

今回も公益財団法人どうぶつ基金でフォームを作成して下さいました。
読むのに少し時間がかかるかもしれませんが、
意見に同意できればポチッとチェックをいれるだけで済みます。
ぜひぜひご協力お願い致しますm(_)m。

2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可
入力フォームはこちらから


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

動物愛護管理法の改正 [neko]

091208_0635~0002.jpg

twitterを始めて糸井重里さんをフォーローして
今年動物愛護管理法の見直しがあり、
それに対してパブリックコメントと募集している事を知りました。

犬と猫と人間のはなし。(ほぼ日刊イトイ新聞)

5年に一度しか見直しがなく、5年前にも「8週齢未満の子犬、子猫を親から引き離す事を禁止する」というのが決まりかけていたのに、バブリックコメントを募集したところ反対が圧倒的に多く改正されなかったと言う事です。
反対9500通、賛成はわずか200通だったそうです。

反対はたぶん業者関係でしょう。
でも私も含め動物を愛する人たちはそんな事全然知らなくて、
知っていても書式を合わせなければいけないとか、とにかく難しくて
良く分らなくて送れなかったという人たちが多いそうです。

今回も反対が多かったらまた5年間苦しむ動物たちが増えるのです(><)
しかも今週末の27日(土)が締め切りだとか!!

公益財団法人どうぶつ基金というところが
「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」
というフォームを作ってくれて、賛成する項目にポチっとチェックするだけで
パブリックコメントを送れるようにしてくれました。
意見の違う方はメールで書いて送った方がいいですが、
そうでなければ相手はお役所ですからちょっと書式が違ったり
何か抜けていたりしてはじかれても困りますし、時間もありません。
フォームを利用するのが一番簡単ではないかと思います。

一時アクセスが集中して繋がらなかったみたいですが、
先ほどやってみたら問題なく送信できました。
是非、関心のある方は送って下さい。
欧米に比べて日本の法律は遅れています。
少しでも改善される様にご協力お願い致します。

公益財団法人どうぶつ基金

「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」

犬と猫と人間のはなし。(ほぼ日刊イトイ新聞)

ジュルのしっぽ-猫日記-パブリックコメント募集中



うちの子たちみんな保護猫です(続きを読む)


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

行列のできるトロ箱 [neko]

巷で人気のトロ箱は毎日行列が絶えません…。
CIMG1885.jpg
CIMG1852.jpg
CIMG1846.jpg

待ちきれずつい強引に割り込んでしまう。
CIMG1832.jpg
CIMG1831.jpg

どうしても入りたいーー!
CIMG1824.jpg

なんとか箱の中に入る事に成功!
しかし、せ、狭い…。しっぽ入ってませんけど。
でもいいのです。ゴロ兄ちゃんと一緒にいられるのですから。byヨータ。
CIMG1849.jpg

ゴロ「あ〜、もう狭くてたまらん!(−−;)」
ヨータ「兄ちゃん行かないでぇ〜。」
CIMG1874.jpg

ゴロ兄ちゃんがいないのは寂しいけど、
トロ箱独り占めできるのはちょっと嬉しい♪
CIMG1864.jpg

この攻防が毎日、昼夜問わず繰り返されるのでありました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

年賀状こだわり(その2) [neko]

小さくて見過ごしてしまう猫たちと小物を紹介します。

blg310892.jpg
棚の上にはレイナちゃん。ちょっと変な顔になってしまった(^^;)
耳を大きくできなくて主人に「ネズミみたい…」と言われてしまった。とほほ。

blg310897.jpg
その下の机には箱にはまったイッサ。

blg310900.jpg
そして椅子を独り占めしてるのがサンタ。

blg310905.jpg
MINIの横で寝ているのはふうた。

blg310908.jpg
ん?床に車の洗浄剤がこぼれてる〜!誰だぁー!!

blg310895.jpg
お正月前に主人がピカピカに磨いたMINIに猫の足跡が…!
(鳥ふ○じゃないよ(^^;))
その足跡をたどって行くと…

blg310888.jpg
見つけたぞ!
犯人はたぶんヨータでしょう。
ヨータはゴロちゃんが大好きでいつもそばにいたがります。
イッちゃん(イッサ)に追いかけられバケツを倒し、
汚れた足でゴロ兄ちゃんの所に避難したんです。
ゴロ兄ちゃんに抱っこされて気持ち良さそうに寝ているヨータの顔をみていると
怒る気になれませんねぇ〜。

おまけ…


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ねむり猫 [neko]

猫が寝ている姿って無防備で安心しきってるなぁって、
なんだか見ているこっちが癒されます。

081101_1243~0001.jpg
長男ゴロちゃん。なんという格好なんでしょう(笑)


080512_1628~0002b.jpg
左:ふぅた(四男)、右:ヨータ(次男)。気持ち良さそう〜。


080614_1427~0002.jpg
三男、サンタ。お得意のポーズ(笑)


091108_0854~0001.jpg
家の紅一点、れいな(長女、末っ子)真ん丸ですな(^^;)

そして…

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねこだんご [neko]

家の猫たちは6匹中5匹がオスなのでしょっちゅうケンカします。
でも気がつくと寄り添って同じ格好して寝てるんですよね(^^)

CIMG0006.jpg
左からサンタ、ヨータ、ふぅた。


CIMG5666.jpg
上がふぅた、下がゴロちゃん。


CIMG5704.jpg
左の茶色がゴロちゃん、右の白黒がヨータ。
ヨータはゴロ兄ちゃんが大好き。兄ちゃんと寝ている時が一番幸せ♪

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いつくしみ屋の猫ちゃん [neko]

引っ越し最初のnekoネタが他所様の猫ちゃんとは…。
まぁ、いいか(^^;)。

食事を終えて食後のコーヒーを飲みながらゆっくりくつろいでいました。
周りの景色を見ながら「こんな場所なら家の猫たちもさぞ喜ぶだろう」と
「あの大きな木はお気に入りになるよね。きっといい気になって登って
下りられなくなってニャーニャー鳴くんだよ」
「外にあった水槽の金魚を狙って猫パンチするだろうね」
なんて想像して笑っていました。

するとテラスに一匹の黒猫がやってきました。
IMGP1771.JPG
テラス横に置いてあった私たちの靴の匂いをしきりにかいでいます。
「ん?こいつは初めての客だな…」
「こいつらは猫飼いか?他の猫の匂いがするぞ」
とでも言っているのかなかなか離れません。
特に私のブーツがお気に入りなのかペロペロなめたり、
しまいには靴を置いてある棚の奥にまで頭をつっこんで匂いを嗅いでいました。
IMGP1774.JPG
名前はヨルちゃん。
犬しか飼った事のなかったお店のご主人ですが、
野良だったヨルちゃんを保護したそうです。
外飼いだけどきれいな猫ちゃんでした。

しこたま匂いを嗅いで気が済んだのか、またどこかへ行ってしまいました。
田舎の猫は気ままでいいですねぇ。
うちも田舎だけど住宅街だから外に出せないので羨ましいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。