SSブログ

海藻おしば展@伊東 [kaiso]

先日、伊東にあるギャラリー椿で開催されている海藻おしば展に行ってきました♪
IMGP0002s.jpg
(写真は野田三千代先生です)
今回は野田先生と海藻おしば協会員の方々の作品展です。

IMGP0006s.jpg
野田先生の新作アートも展示されています。
大胆な構図ながらも海藻一つ一つの美しさが表現された素敵な作品。

IMGP0008-2s.jpg
以前、大阪と銀座のLIXILギャラリーに展示された標本スタイルの”CUBU”。
LIXILではガラスケースに整然と並べられていましたが、
流木と組みあわせたレイアウトで海藻おしばが生き生きして見えました。


IMGP0003s.jpg
海藻おしば協会の方々の作品。
それぞれの個性が光る作品です。


IMGP0005s.jpg
なんと今回は先生と協会員の方の作品が購入できます♪
実物の海藻おしばもあるんです。
強い光で退色するので直射日光にあたらない場所に飾って下さい。
でも色が薄くなっても透明感が増して綺麗ですよ。
色の変化も楽しんで下さい。

IMGP0004s.jpg
こちらはレプリカなので気にせず飾れます。
お手軽なお値段なのでぜひお部屋に飾って下さい(^^)

展示は今週の土日までです。
ギャラリー椿は新しくオープンするホテルリーデント伊東の1階に入っています。
新しいところなのでナビではヒットしませんでした。
住所を入力して下さい。
ギャラリー椿チラシ1s.jpg

6月28日〜7月6日(日)10時〜6時
ギャラリー椿(ホテルリーデント伊東1F)
〒414-0003 静岡県伊東市中央町13-39 tel/0557-36-1336


IMGP0001s.jpg
静岡中央銀行の隣の白い建物です。
ホテルの駐車場はコインパーキングになっていて
駐車場入ってすぐ左側に入り口があります。(建物反対側にも入口があります)
写真は駐車場側から撮りました。



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

海藻おしば教室@9izu(伊豆市) [kaiso]

前の記事でお知らせしました海藻おしば教室に行って来ました♪
平日の午前中という時間帯で人が集まるか心配されましたが、
フタを開けてみたら20人超の大盛況でした(^^)

DSCF7815.jpg
まずは海の森のお話から♪

DSCF7818.jpg
野田先生のキューブ作品。
海藻の種類の多さと個性的で美しい海藻おしばに皆さん驚いていました。
この後、海の森のDVDを観て、いよいよ実習です♪

DSCF7814.jpg
これが今回使う海藻です。
左上からヒラアオノリ・アナアオサ・アカモク
中段  カギイバラノリ・フシツナギ・マクサ(テングサ)
下段  ヒラクサ・ユカリ・トサカノリ

DSCF7827.jpg
先生のデモンストレーション。

DSCF7830.jpg
ぱっぱっぱぁ〜とあっと言う間にこんなにかわいいデザインが出来上がりました(^^)
さすがです!

DSCF7832.jpg
これは前日に西浦で採取したきた海藻だそうです。
すごく立派な海藻ばかり。
良い海藻を採取する事が作品作りの第一歩です!
すべて波打ち際にうち寄せられた海藻です。
(生えている物を採ってきたのではありません)

今回お友達と一緒に参加しました。
友達は初めて海藻おしばを体験したのですが、とても気に入ってくれて
GWに一緒に海藻を採りに行こうと約束しました♪
楽しみです!

DSCF7833.jpg
12時に終ったので、帰りに大仁のうつわ屋kikiさんでお昼にしました。
友達は月替わりランチプレートで私はハヤシライス。
自宅を改装した店内は静かでとても落ち着いて食事ができます。
ついつい長居をしてしまいました。


できた作品は野田先生がプレス&乾燥、ラミネートをして郵送されます。
そして送られてきた私のポストカード…
2014_9izu_s.jpg
あれだけ色々な海藻を用意されていたのに、結局またモク類(アカモク)ですか!
いや、紅藻も試してみたんですけどね、どうも上手くいかなくて…。
我ながら情けない(−−;)
上下の海藻はいらなかったよね。入れるならもっと綺麗に並べなきゃ!
あまりに下手で泣けてくる(;;)

途中まで作っていた紅藻を外してアカモクをのせた時、
なんだかホッとしたりして(^^;)
やっぱり私はモク類が好きなんだなって実感しました。(ちょっと言い訳)

こんな状態ながらまた近くで海藻おしば教室をやる時は参加しようと
懲りない私でした(^^)


**************************






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

海藻おしば教室のお知らせ♪ [kaiso]

私の周りでも海藻おしばをやってみたいと言って下さる方が少しずつ増えて来ました。
でもなかなか近場での講座がなかったのですが、
4月に修善寺の伊豆市生きいきプラザで海藻おしば教室が
開催される事になりましたのでお知らせいたします。

img061.jpg

img062.jpg

ただ残念ながら平日の昼間なので参加できる人が限られますが、
参加費用は1000円(材料費込み)で海の森のお話の後、
ハガキサイズの海藻おしば作りの体験をが楽しめます♪
興味のある方はぜひご参加下さい。
出来上がった作品は乾燥、プレス&ラミネート加工してを施して後日郵送されます。
キッズスペース(要予約)もあるそうなのです。(^^)
でも小さいお子様でも夢中になって作るので一緒に作れば楽しいですよ。

日時:4月23日(水)10時〜12時
会場:伊豆市いきいきプラザ2F 第3・4会議室
参加費:1000円 定員:先着30名
講師:野田三千代(海藻おしば作家・海藻おしば協会会長)
持ち物:タオル
申込み:伊豆市若者交流施設9izu(クイズ)
〆切:4月21日(月)
共催:NPOサプライズ/海藻おしば協会


*********************






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サンフロント国際交流カレッジ [kaiso]

土曜日にSBS主催のサンフロント国際交流カレッジで野田三千代先生が講演を行いました。
静岡県で活躍している方を招いて10月〜3月に毎月一人ずつ講演が行われ、
今年度の最後の講演を野田先生が担当しました。
CA3E0306s.jpg

私は公演中パソコンの操作などのお手伝いをしていたので
講演の始まる前の画像しかありませんが、40人くらいいたでしょうか。
皆さん「海藻おしば」自体初めての方ばかりで、90分という長い時間でしたが
とても興味を持たれて聞き入っていました。

CA3E0307.jpg

CA3E0308.jpg

なによりも海藻の美しさに皆さんびっくりしていました(^^)

*****************************






大阪・海遊館「海藻おしば水族館」 [kaiso]

突然ですが「海藻おしば」って知っていますか?
海藻を押し花の様にプレスして作る作品です。
元々は研究用の標本として作られていた物を、海藻の美しさを表現する
「ART作品」にまで高めたのが海藻おしば作家の野田三千代先生です。
数年前から縁あって先生の仕事のお手伝いをさせて頂いてます♪
初めて先生の作品を見た時に「海藻ってこんなに美しいなんて!」と衝撃を受けました。
写真は野田先生の作品のポストカードです。すてきでしょ♪
IMGP0004.JPG


野田先生は全国各地で作品展や海藻おしば教室や講演を行っています。
今は大阪の海遊館で「海藻おしば水族館」と題して先生の作品と
2月1日に行われた海藻おしば教室で参加者の作った作品が展示されています。
海遊館の方から展示の様子の写真を頂いて、掲載許可も頂いたのでご紹介します♪

DSC_8759s.jpg
会場入り口。パネル内の海藻単体は先生の作品。
魚とカニ(左下;横になってますがカニです)は過去の参加者の作品です。

DSC_8782s.jpg
先生のプロフィールと海藻についてのパネル(奥)。
黒マットの作品は2月の海藻おしば教室で作った参加者の作品です。

DSC_8790s.jpg
野田先生の標本スタイルの作品。
海の中にだとどれも同じ様にしか見えないけど、おしばにすると
こんなにも個性的で美しい色と形をしているんだとはっきり分かります。
透明感があり繊細な作品、グラフィカルで力強い作品…海藻の特徴を知り尽くしている
野田先生だからできる素晴らしい作品が並びます。

DSC_8787s.jpg
海藻を組み合わせたアート作品も素敵です♪

DSC_8726s.jpg
DSC_8785s.jpg
2月に行われた海藻おしば教室で作られた参加者の作品。
A4サイズを埋めるのは結構大変だったと思いますが、みなさん初めてなのにとても上手にできています。
私が初めて作った時はハガキサイズだったけど、全くひどい有様でした(;;)

今回海藻おしば教室を仕切ったのは大阪の海藻おしば協会員の方々でした。
参加者40人分の素材や用具の準備、仕上げに至まで大変だったと思います。
協会員の方々、海遊館のスタッフの方々お疲れさまでした。
参加者も自分の作ったものをこんなにきれいに飾ってもらってきっと嬉しいでしょうね。
教室の後のアンケートでは「またやりたい!」という人が多く
とても楽しんでもらえた様で私も嬉しいです。

海藻おしば水族館は4月6日(日)まで展示されます。
水族館もとても綺麗だし、ジンベイザメもいてとても充実しています。
是非、休日に遊びに行って下さい(^^)v 楽しいですよ!

大阪・海遊館HP
「海藻おしば水族館」
期間:2月14日(金)~4月6日(日)10時〜20時(最終入館は19時まで)
会場: 海遊館5 F企画展示室。(企画展「水族館の歴史と海遊館」内)
※海遊館内の為、海遊館の入館料がかかります。

海藻おしば協会HP
海藻おしば協会の新着情報(ブログ)
***************************

海藻おしば作家・野田三千代氏/水中カメラマン・阿部秀樹氏 共著の海藻図鑑です。
私もちょこっとだけお手伝いしました(*^^*)
海藻おしばの作り方も載っています。





銀座のLIXILギャラリーにて2月22日まで「海藻 海の森のふしぎ展」(入場無料)
野田三千代先生の標本スタイルの作品も展示中!
↓展覧会のカタログです。




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。