SSブログ

今週のCOBOパン [cobo]

今週の富士山」なる記事を書いている人がいるので
真似して「今週のCOBOパン」始めました(^^;)

とは言え、基本的にカンパーニュとパウンドケーキ、
時々キューブパン(角食パン)って感じであまり代り映えしないと思いますが。

0119.jpg
今週はみかんCOBOのキューブパンとブリオッシュ。
乳COBO88のキューブパン。
(正確に言えば先週末のパンですけどね)

ブリオッシュは習った事がなくウエダ家のパンのレシピ本を見て作りました。
基本的にはパウンドケーキと同じ行程でいいみたいだけど
成形が違うのでちょっとおっかなびっくりで作りました。
COBO量が多く生地が柔らかくべたついて成形しにくいので、
1時間ほど冷凍庫で冷やすのですが周りがちょっと凍ってしまって焦りました。
でも焼いたら凍った影響はほとんど出なかったみたいで、ホッ(^^;)

ただ本をよく見たら成形後すぐに焼成となっていて、
気がついた時にはすでにしっかり2次発酵1時間経ってました。
そのせいか膨らみすぎて脇が割れてしまいました。
甘みがあまりでなかったのもそのせいかなぁ。
次回の課題ですな。<甘味。

みかんCOBOのパンは時間が経つほど色も味も濃くなって美味しくなります。
3日目以降の方が美味しいので、週末に食べるには遅くても木曜には焼かないと。


*******************






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

COBOパン [cobo]

普段は玄米ご飯ですが週末の朝食はパンです。
週末のパンを自分で焼きたいと思いつつ、
なかなかCOBOの状態が上手くいかずたま〜にしか焼けませんでした。
でも去年リンゴCOBOのパン講座で鍛えて頂いたお陰で
どうにか及第点のパンが焼ける様になってきました。

IMGP0164.JPG
450ml瓶でカンパーニュ2個とパウンドケーキ1個が出来ます。
なんとかの一つ覚えで12月からせっせとこの2種類を焼いています。

IMGP0155.JPG
でもこれだけでは2日分の朝食には足りないので、みかんCOBOや乳COBOで
キューブパンを作っています。
以前はなかなか角がきれいに出なかったりうまく膨らまなかったりしていましたが、
カンパーニュとパウンドケーキを何度も作っているうちに
発酵の見極めが出来る様になって久々に作ったキューブパンも
角が出てフワフワ食感も出せる様になってきました♪(^^)

IMGP0156.JPG
苦手な成形もだいぶ良くなってきて均等に膨らんでいます。
これは今までで一番きれいに膨らんだカンパーニュ♪

IMGP0157.JPG
もう少し膨らんでクープより中の生地が出るといいんですけど。

IMGP0159.jpg
あら、切った断面にニャンコが…(^^)


****************************************





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Happy New Year! [neko]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2013.jpg

暮れに念願の「COBOおせち講座」を受講したので
今年もCOBOおせちに挑戦…
IMGP0001.jpg
…しましたが、ちょっと残念な結果に(−−;)
敗因はもちろんCOBOの状態です。
冷蔵庫から出して発泡スチロールに入れて20度前後にしてのはいいですが
リンゴCOBOが思ったより早くきてしまってあわてて冷蔵庫に入れました。
でも冷蔵庫内でも進んで使う時にはレベル3状態に…。
多少甘みは残っていましたがだいぶ味が抜けていました。
おまけにおせち用に昆布COBO仕込むの忘れて
こちらも味がうすくなった状態のものを使うはめに(´Д`)

大嫌いだった田作りもCOBOで作ると臭みもなくスッキリとした甘みと旨味が絶妙で、
これはおせちでなくても普段から作りたい!と思ったくらいだったのに、
はらわた取るのを面倒くさがって中途半端にやったせいで
臭みが少し残り、逆に妙に甘くなってガッカリ。

あ、ゆずのフタ取るのわすれてました…

IMGP0005.jpg
コラーーーっっ!(`ロ´)ノおせち狙うなーー!
まったく油断も隙もあったもんじゃない。
がっかり田作りでもイッチャンはお気に入り。
もちろん食べさせませんけど。


(ちょっとしか見えてないけど)年賀状でつかったみかん酵母の丸パンです。
IMGP0004.jpg
IMGP0006-2.jpg
この写真だときれいな丸になっていますが、実は下が割れてしまっています。
みかんCOBOもレベルがいきすぎて味がなくなってしまいました。
でも自然農法のみかんだったのですごく発酵の状態がよく
特に角食パンを作ったら当日はフワフワ!翌日以降はモッチモチ!になりました。
これで味がよければねぇ(ノ_・。)


年明け早々こんな状態ですが、今年の抱負はCOBOの管理が出来る様になる事!
そんなわけで家族カレンダーをCOBOカレンダーに利用する事にしました。
IMGP0006.jpg
すでにぐちゃぐちゃ…。
大丈夫だろうか(・・;)

とにかく頑張って、来年のおせちは美味しく作るぞ!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大豆トラスト [cobo]

すっかり月1更新になってしまってるCHIBIGONですm(__)m

いつもお味噌を買っているマルカワ味噌さんから荷物が届きました。

マルカワ味噌さんは自家採取した麹をつかって味噌づくりをしている
と〜っても貴重なお味噌屋さんです。
ウエダ家で作っている乳COBO88もマルカワさんの麹菌を使っています。

大豆も自分の畑で無農薬・無肥料で作っていて、
消費者にお金を出してもらって大豆を作る「トラスト運動」というのをやっています。

今年は初めてその「トラスト運動」に参加してみました。
そしてその収穫された大豆が届いたのです。

IMGP0001.jpg
開けてみてびっくり!
こ〜〜〜〜〜〜んなにたくさん入っていました(^0^)
大豆1kg×3、お味噌×3、煎り豆×3、きな粉×3、納豆×5

先月にも枝豆と豆が送られてきたのですが、これがまた絶品でした!
いつも早食いの主人もこの枝豆はよく味わってゆっくり食べていました。
良い事だ!
後になってHPを見たら枝豆も売っていて、購入すれば良かったとすごく残念でした。


IMGP0002.jpg


煎り豆は柔らかくてきな粉の香りが口の中一杯に広がってとても美味しかったです。
柔らかいので胃にずしっと溜まる感じもないです。

さといらずのお味噌と納豆は食べた事ないのでとても楽しみです。
しかし納豆はだしつゆが付いていません。
今気に入った醤油が9月ごろからずーっと品切れで、
他の醤油に替えたら全然美味しくなくて困っているところです。
タマネギCOBOを入れてCOBO醤油にしても全然味が違います。
せっかくの納豆を美味しくないお醤油で食べたくないよー(ーー;)
良いお醤油ないかなぁ〜〜〜〜。





頭ちょこっとしか見えませんが
おまけの富士山…

IMGP0003.jpg

*******************





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋風に吹かれて… [izu]

ついこの間まで30度の夏日だったのが
いつの間にか心地よい秋風に変わって
気持ちも穏やかになっていくのを感じます。

昨日の雨で富士山も冬服に衣替えです。
IMGP1221s.jpg


今年もキンモクセイが良い香りで癒してくれます。
IMGP1223s.jpg

刈り取った雑草をキンモクセイの根元に置く様にしたせいか
今年は去年より花が多い気がします。
でも香りはやわらかで丁度いい感じ。


IMGP1230s.jpg
キンモクセイの下では大きな蜘蛛が頑張っています。
伊豆に来てから10年近くなりますが、この蜘蛛は今年初めて見ました。
でもあちこちで見かけます。

IMGP1229s.jpg
身体は黄色、お腹は赤く、かなり派手な色。
そういえば昔沖縄でこんな感じの蜘蛛がいたっけ。
色からしてやっぱり南方系の蜘蛛でしょうか。

先日、主人が西伊豆でシュノーケリングをしていた時に珊瑚を見つけたそうで、
もしかして伊豆が沖縄化しているのでしょうか?(^^;)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

劇団のお仕事 [izu]

友人夫婦が劇団ZAPPAという小劇場を主宰しておりまして、2001年からお手伝いをしております。
2年ぶりに公演があり、海藻図鑑のお仕事が終わった後、芝居の準備で更に忙しい日々を送っておりました。
しかしネタバレになるというので作っている物を公開できませんでした。
公演が終了したのでやっとブログに載せる事ができます。
(宣伝にならないじゃん(ーー;)

劇団ZAPPAは幕末を舞台としたお芝居を創っている劇団です。
私は小道具…特に作り物を担当しております。
今回は会津の彼岸獅子を作りました。
IMGP0009s.jpg
素材は

カネライトフォーム

という断熱材。
普通の発泡スチロールよりずっとキメが細かいので成形しやすく、
丈夫なので物によっては補強しなくても大丈夫です。
今回は3体も作るし、時間もないし、これを被って殺陣をするわけでもないので
基本的に補強なしにしました。

IMGP0007s.jpg
3体で少しづつ違います。
左)雌獅子…角なし 中)雄獅子…角あり 右)太夫獅子…角大
後ろにあるのはZAPPAのチラシ。

IMGP0002s.jpg
髪の毛…本物は黒い鳥の羽を使っていますが、もちろん羽なんて高い物は使えません。
羽っぽく見えるように黒と濃いグレーのサテン地で光沢を出し、
黒と青のオーガンジーでボリュームと動きを出しました。

…布地を広げているとすぐに座っちゃうんだからぁ〜。
邪魔だっつーの(ーー;)


出来上がりはこちら…(続きを読む)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

小さいけど頼りになるボディーガード♪ [izu]

レモンの木に実がつきました。
まだ1.5cmくらいだけどレモンらしい形になってきました。

そこへ頼もしい援軍が!
120702_1658~02.jpg
画面左に1cm弱の小さいクモが…


120702_1658~01.jpg
そしてこちらはつぼみの所で待ち伏せしているカマキリ…。

無農薬栽培の強力な味方(となってくれるのを願います)を得ました(^^)

海藻図鑑ができた! [izu]

義理の兄が水中カメラマンをしている関係で海藻おしばの第一人者の野田先生と
知り合いになり、時々仕事を手伝わせていただいております。
そしてこの度、義理の兄と野田先生の共作で海藻図鑑が出版されました!(拍手!!)
私も微力ながらちょこっとだけお手伝いさせていただきました(ちょっと自慢♪)

そして今日、その図鑑が家に届きました。

IMGP0001s.jpg

あ、ボケボケ…(^^;)

誠文堂新光社/ネイチャーウォッチングガイドブック『海藻』
       日本で見られる388種の生態写真+おしば標本
       写真:阿部秀樹 おしば:野田三千代 監修:神谷充伸

オールカラーで良い紙を使っているので写真もおしばの画像もすごくきれいです。

IMGP0003s.jpg

生態写真(左頁)とおしば標本(右頁)が並んで掲載されているから分りやすい。
野田先生は標本としてしか作られていなかった海藻おしばを芸術作品にまで高めたすごい方。
その先生の作った標本だからきれいで海藻のイメージ変わると思います。


IMGP0004s.jpg

左からフシスジモク、トゲモク、イソモク、ホンダワラ。
この辺の海藻は松崎付近でも良く見かけます。
流れている時はみんな同じに見えるけど、広げるとこんなに個性的。

IMGP0005s.jpg

ヒジキってこんな形してるんだぁ〜。

写真が中心だから見ているだけで楽しいです。
海藻おしばの作り方も載ってるし、ぜひぜひ手に取っていただきたいです(^^)
買ってくれたらなお嬉し♪






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

乳COBO88のパン [cobo]

ウエダ家では今はパンの販売はしていないのですが、
乳COBO88のパン講座が終わった受講者に特別に販売してくれました!
ほとんどの人が次の講座も受けるので、次の課題のパンの見本でもあります。

IMGP0001s.jpg
左上)角食パン 右上)カンパーニュ 下)コロニーパン(乳酸菌のコロニーをイメージしたパン)

すべて同じ配合の生地ですが酵母のレベルと成形、焼き方によって
味も食感も風味も違うパンに変身します。
レベルによって変わるのでいくらフリーズドライの出現により簡単になったからと言って
これをそのままパン屋さんに渡しても乳COBO88の良さを引き出せないそうです。

IMGP0002s.jpg
色白でキメの細かいきれいなパン♪


ウエダ家のCOBOは年々…いや、日々進化していて、去年受講した素材も
今年には変わっていて受講者としてはちょっと困りものです。
でもどんどん美味しくなるんですよね。
このパンも以前試食したときよりずっとふわふわで味も濃く、風味豊かになっていて
しかも口溶けが良い!!
むちゃくちゃ美味しくなっていました(*^0^*)
カンパーニュも外は香ばしくしっかりしているのに、中は口溶けがいいのです。

なんと言ってもウエダ家のパンの特徴は「消化が良い」
以前何も食べられなくなった人がこのパンだけは食べられたそうです。
でもそれも数年前の事。今はもっと進化しています。
味が良いだけでなく食べているとほっとして心穏やかになります。
幸せになれるパンです。

今は発酵ブームであちこちで酵母料理なども紹介されているけど、
酵母自体が進化しているのって他にないと思います。
それを考えるとウエダ家は発酵の最先端であり、その中でも乳COBO88は最高峰と
言えるのではないでしょうか。
そんな最先端のCOBOを真っ先に教えてもらえるなんてなんだか誇らしいです(^-^)ドヤ顔!
このパンの味に近づける様にがんばろ〜。


このパン、美味しくてあっという間になくなってしまいました。
もうちょっと味わって食べて欲しいのに…。
このパンがいかにすごくて、貴重かを主人に言って聞かせようとしたら
「ハイハイ…」と面倒くさそうにされてしまった。
でも考えてみたら私も主人がPCの事や車の話を事細かに説明しているときは
右から左だもんね…。仕方ないか。


*********************************************************






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

New COBO !? [cobo]

待ちに待ったNew COBO・・・じゃなかった乳COBO88のフリーズドライが
発売される事になり、発売前のプレ・オープン講座が開催されました。

乳COBO88とはお米のCOBOです。
お米を発酵させるのは昔からありますが、低温で長時間熟成させるウエダ家独自のやり方で
乳酸菌の働きを最大限に生かした「NEW」と言ってもいいくらい素晴らしい物ができあがりました。
(…なんて自分が作ったみたいな言い方になってしまった(^^;))

IMGP0004.jpg

何がすごいかって乳酸菌の量も質も違います。
消化が良くて雑味なく深い味わいのCOBOはそのまま飲んでも美味しい。
香りはカルピスの様な感じ。
でもすごく濃厚…だけれどすぅっと体の中に溶け込んでいく感じ。
この感じは飲んでみないと分らないと思います。
皆で「パン作るより飲みたい‥‥(笑)」と言っていました。

でも今回は「ベーグルを作る」のが講座のテーマです。
飲むばっかりではなくてちゃんとベーグルを作れる様にならなければ!



ベーグルのデモンストレーション(続きを読む)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。