SSブログ

レンコンのはさみ揚げ [macro]

主人がおからが好きなので少し多めに作ってレンコンで挟んで揚げました。
IMGP3042.jpg

前に作った時よりおからの味が薄かったので
「ソースいる?」と聞いたら「いらない。」と即答。

「(ソース)かけたらもったいない…」

ええーーーっ!!(@0@)
その一言にびっくりです!
しっかり味のついたコロッケでもたっぷりソースをかけていた人が!
カロリー気してかけなくてもいいや…というのではなく
「かけたらもったいない」なんて言えるようになったとは!?
変わるもんですねぇ。

びっくりしている私の顔を見て、なぜか「ドヤ顔」の主人。

マクロビを始めて1年くらい経ち、すっかり家で肉料理が出なくなった頃。
主人のお母さんから豚肉をもらったので久々に豚しゃぶにしようかと
「今日は肉だ!」と言ったら主人がにやにやしながら
「肉みたいなものでしょ」とちゃかしてきました。
私「いいや、ほんまもんの肉です」
主「…(ちょっと考えて)うーん、社食でどうしても肉ばかりになるからいいや…」
私「( ̄0 ̄;)なぬっー!」

この話をマクロビをやっている友達に話すとみんな「すごーい!」と感心します。
マクロビ食を家族に受け入れてもらえない人も多い様で、
特にご主人が玄米を食べたがらなくて困っているらしいです。
だから文句一つ言わずに食べてくれる主人は大変ありがたいのです。

そんな話を最近したばかりでした。

ウチは週末には普通に外食するし、夫婦共に甘い物好きで市販のお菓子も食べてるし(^^;)。
いわゆるなんちゃってマクロビアンなんです。
でも「なんちゃって…」でも2年もやっていると体に変化があるもので
主人は去年の暮れあたりから頭痛がすくなくなったりとか、
花粉症の症状が出なくなったりとはっきりと変化を実感しているようです。
特に今年の大量の花粉でもマスクなしで窓を開け山の中をドライブしても
全然平気だったので、皆に自慢しまくっています(笑)

そんな訳で…さっきの「ドヤ顔」( ̄▽ ̄) ニヤなんですな。


結局その日は肉なしになりましたが、そのままお肉をダメにしてはもったいないので
後日豚しゃぶにして柿COBOで味噌を溶いたソースで頂きました。
IMGP1515.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スーパーCOBO・タマネギ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。