SSブログ

生きるという事…。 [izu]

昨日ツィッターに登録しました。
ブログもろくに更新できない私がツィッターなんて・・・
と、絶対に手を出さないアイテムだと思っていたのに。
カヤックのインストラクターがツィッター始めてたので、
そのつぶやきをのぞき見る為に登録してみました。
仙台のLINALOのOさんもツィッターやっているからフォローする事に。

LINALOをフォローしたので、そうだNYの(マクロビの)KYM先生
ツィッターやってないのかなと久々にブログを見たら
飼い猫のココアちゃんが亡くなったという記事が…。
ええーっ、ついこの間まだあんなに元気な姿を見せてくれてたのに。
亡くなる前のやせ細ったココアちゃんと一緒に笑顔のKYM先生の写真。
本当は心配で心が張り裂けそうになっているはずなのに、
とても素敵な笑顔をしている。
無理して笑顔を作っている感じではないんです。
ちゃんと状況を受け入れているからなんでしょう。
亡くなった後のブログ記事を見てもその事が伺えます。
そんな先生の手の中でココアちゃんは安心して逝けたんだろうな。

ツィッターに登録するのに前に飼っていたゴンちゃんの写真を探していたら、
ゴンちゃんが亡くなった時の写真が出て来ました。
しんみりした後でココアちゃんの事を知ったので余計にショックでした。
「ココアはよろめきながらトイレに行き…」という記述に、
そういえばチビ(ゴンちゃんの母親)も2階からおぼつかない足で
1階のトイレに必死に降りて行っていたのを思い出しました。
側にトイレを置いてそのトイレの中に入れてやっても
1階に行こうとしていたのです。
チビちゃんもゴンちゃんも最期まで必死に生きて、
「生きる」という事、「生き抜く」という事を教えてくれました。

書いていてまた涙が出て来ちゃった(><)

震災でたくさんのペットや動物が犠牲になりました。
命は助かっても飼い主と離ればなれになったり、ペットの状況も悲惨です。
災害が起こった時に何が何でもこの子たちと一緒に避難しなければと
心に誓いましたが、本当にこの子たちを守れるのだろうか?
自問自答の日々です。


ツィッターにLINALOのOさんのつぶやきが入ってきました。
ブログ更新…さっそく見てみました。
震災前と変わらずおだやかな口調で語られる季節の移ろいと、
被災を受け入れ前に進もうとする人々の姿。
LINALOのブログを見ると何故か癒されます。
KYM先生の笑顔にも癒されました。
傷ついた人の方がずっと強いですね。

マクロビを始めた事でウエダ家のCOBOと出会い、
NYのKYM先生やLINALOのOさんと出会いました。

COBOでは菌の発酵…菌がどのようにして発酵し
何故旨味や甘味、栄養を出すのか?
それを知る事は命の循環を学ぶ事でもあります。
命の循環が分かってくれば自然の中で人間がどのような
立ち位置につけばいいかがきっと分かってくるはず。
cobo lab(ウエダ家)ではそれを今模索しているところです。

自然は恵みだけでなく脅威にもなる。
それを受け入れ自然と共に生きる…。
それが出来る人はとても強いと思う。

私もいつか強くなれるんだろうか…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。