SSブログ

海藻図鑑ができた! [izu]

義理の兄が水中カメラマンをしている関係で海藻おしばの第一人者の野田先生と
知り合いになり、時々仕事を手伝わせていただいております。
そしてこの度、義理の兄と野田先生の共作で海藻図鑑が出版されました!(拍手!!)
私も微力ながらちょこっとだけお手伝いさせていただきました(ちょっと自慢♪)

そして今日、その図鑑が家に届きました。

IMGP0001s.jpg

あ、ボケボケ…(^^;)

誠文堂新光社/ネイチャーウォッチングガイドブック『海藻』
       日本で見られる388種の生態写真+おしば標本
       写真:阿部秀樹 おしば:野田三千代 監修:神谷充伸

オールカラーで良い紙を使っているので写真もおしばの画像もすごくきれいです。

IMGP0003s.jpg

生態写真(左頁)とおしば標本(右頁)が並んで掲載されているから分りやすい。
野田先生は標本としてしか作られていなかった海藻おしばを芸術作品にまで高めたすごい方。
その先生の作った標本だからきれいで海藻のイメージ変わると思います。


IMGP0004s.jpg

左からフシスジモク、トゲモク、イソモク、ホンダワラ。
この辺の海藻は松崎付近でも良く見かけます。
流れている時はみんな同じに見えるけど、広げるとこんなに個性的。

IMGP0005s.jpg

ヒジキってこんな形してるんだぁ〜。

写真が中心だから見ているだけで楽しいです。
海藻おしばの作り方も載ってるし、ぜひぜひ手に取っていただきたいです(^^)
買ってくれたらなお嬉し♪






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。