SSブログ

みかんCOBOスコーン [cobo]

あんなに冷蔵庫いっぱいに入っていたCOBOも
忙しくて仕込む事ができずほとんどなくなってしまいました。
しかしせっかく友人夫婦が来てくれるので、
今期最後と3月末に仕込んだ寿太郎みかんでパンを作る事にしました。
1ヶ月も冷蔵庫に入れていたのですでにちょっと発酵している状態。
丸パンつくるにはちょっと進み過ぎたのでスコーンに変更しました。

CIMG1027b.jpg
右は中力粉のみ、左は強力粉2/3+全粒粉1/3、菜種油を分量より大さじ2足しました。
粉が違うだけで全然色も生地の状態も違います。
一時期よりはずいぶん温かくなりましたが、この時はまだ室温15℃だったので
一次発酵に12時間くらいかけました。
発砲スチロールの箱にお湯を張って早くした方がみかんの香りが残るのかもしれないけど、
温度管理が面倒なので、まぁスコーンだからいいかと時間をかけて発酵させました。

IMGP1785b.jpg
やっぱりみかんCOBOの発酵が進みすぎたせいか、
それとも生地をたたむ時につぶし過ぎたせいか
ちょっと膨らみが足りませんでした。
サクサクと言うよりパサパサ(^^;)

COBOパンは数日経つと味も色も香りも濃くなってすごく美味しくなります。
特にみかんは3日目にすごく美味しくなる。
しかし焼いたのはカヤックをやる前日。
ちょっと味が薄くて大丈夫かなと心配しましたが
(特に男性は味が濃いのが好きですからね)
インストラクターも友達のご主人もとても気に入ってくれた様でした。
良かったぁ〜♪

次は7月上旬の西伊豆ツアーに来る予定。
その時に合わせて今度は数日前に作ろう!…と、おだてられて
いい気になってまたせっせとCOBOを仕込むのでありました(^^)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。