SSブログ

いちご酵母パン [cobo]

いつくしみ屋さんで買ったいちごの酵母パンです。
試しに買ったのでこれ1つだけ。
試し…と言ってももう行く予定はないんですけどね(ーー;)
(理由はMINI旅行#1をご覧ください)

いちご酵母は意外と甘味が出ないとそうです。
香りが甘いのに味がないのがチグハグでウエダ家さんでは
いちご酵母はパンにはしないそうです。
それより豆乳と合わせてヨーグルトにすると美味しいとか。
家でもイチゴを何度か仕込んでみましたが、まだパンに挑戦していません。
なので、どんな感じかなぁと思って買ってみました。

IMGP1783.JPG

やはりイチゴの香りも味もあまりなく酸味のあるパンでした。
たぶん中種法ではないかと思います。
中種法だと小麦粉と合わせてから数日置くので、酵母が小麦粉を食べる時間が多くなって
小麦粉の風味の方が強くなります。
ストレート法の方が酵母の風味が生きてきます。
どちらが良いと言う訳ではなく、どうゆうパンを作るかによって
ストレート法にするか中種法にするかが決まります。

家の方はイチゴの産地だからイチゴの風味が生きたパンが作れないかなぁと思っています。

ウエダ家 
http://cobo-net.com/

******************************************


Cobo



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。