SSブログ

イチゴ酵母(丸パン) [cobo]

4月末に仕込んだイチゴ酵母。
15日に冷蔵庫から出してすぐにフタを開けるとシュッという快音。
翌日フタを緩めると勢いのある音がして、雲の様な泡がモクモク…。
フタを開けると更に大きく盛り上がってきました。
IMGP1911.JPG
冷蔵庫から出してたった1日しか経ってないけど、
これは丸パンいけるんじゃないでしょうか!
発酵不足だったらまた翌日作ればいいのだ。


イチゴ酵母の温度は19度。これなら温めなくてもいいか。
捏ね上がりの生地温度は23度。いい感じです。
こねた時は20度あった気温が日が傾いて1時間で19度に。
発泡スチロールの箱に避難。

IMGP1918.jpg
上が一次発酵前。下が後(蛍光灯の光なのでなんか青白くてなってしまった)
夜には18度になって、結局一次発酵に7時間かかってしまった。
イチゴの風味を残したいのでスチロール箱にお湯を張れば良かったかなぁ。
でも分割している時にイチゴの香りがしてきました。
二次発酵の時にはお湯を張って1時間半で焼成。


IMGP1931.jpg
ちゃんと膨らんでくれてきれいなピンク色も残りました。
そして粗熱がとれてから切ってみると、ふわっとイチゴの良い香りが。
でも肝心なのは味です!甘味がでるでしょうか。

IMGP1932.jpg
食べたら口の中いっぱいにイチゴの香りが広がって美味しい!
確かに甘味より酸味が強いけどイチゴ特有の酸味なのでいい感じです。
今まで作ったパン(ストレート法)の中で一番香りが強いです。
ありだと思います!(^^)

COBOパンは数日後の方が味も香りも濃くなって美味しくなりますが、
2日後食べてみたらちょっと酸味が強くなったのか、
甘味が薄くなったのか翌日の方が美味しかった様な気がしました。
明日にはどうかなぁ。
ミカンは3日目が一番美味しいから(4日以降はなくなっちゃうのでわかりません(^^;))
でも食べた後しばらくイチゴの香りが口の中に残って後味がいいです。


************************



Cobo



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

水郷楽人

美味しそうですね。(^^)。。発酵の力、凄いです。
by 水郷楽人 (2010-05-20 17:53) 

CHIBIGON

nice&コメントありがとうございます。
以前、みかん酵母が発酵し過ぎて
フタを緩めたら「ポンッ!」というすごい音ともに
フタが飛んで額に直撃しました。
暖かくなってきたのでこれから要注意です(^^;)
by CHIBIGON (2010-05-22 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イチゴ酵母(スコーン)若葉MINI♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。