SSブログ

自然農法の野菜 [cobo]

カンファレンスの最終日に青空市場が出て自然農法で作られた野菜が売られていました。
自然農法とは「耕さない、農薬をまかない、肥料を与えない」人間はほんのちょっとお手伝いするだけで自然に育ててもらうという栽培方法です。有名な「木村さんの奇跡のリンゴ」も自然農法ですね。

IMGP2381.JPG
八ヶ岳自給生活学校の黒岩さんの赤もち米、八ヶ岳レインボーファームさんのレタス、カボチャ、オクラ、真ん中の青いトマトはどこのだか忘れてしまいました(^^;)

帰りにブドウを買いにパノラマ市場(野菜の直売所)に寄ってもらいました。
残念ながらベリーエーはなかったのですが、思いがけず山ぶどうが手に入りました!
そこにある山ぶどう全部いただいちゃいました(笑)
だって足りないと困るもん!
IMGP2393s.jpg


IMGP2395s.jpg
7パック買ったけどもう1パック欲しかったなぁ〜。
もうしわけ程度につぶしてこの状態↑
一粒食べてみたけどやっぱり酸っぱい!
でもこれが美味しくなるのですよ〜。楽しみ♪

IMGP2396s.jpg
ついでにレインボーファームさんのカボチャも仕込んでみました。
以前、パン講座で一緒だった人がサツマイモのCOBOを作ってすごく発酵力があって美味しかったと言っていたので、カボチャでも出来るかなと挑戦してみました。
柔らかくて水分の多いカボチャだったので水ありと水なし両方作ってみました。
左が水あり。
色が赤いので柿みたい。

結果が出るのは約3週間後。21日に仕込んだので来週の末にはパンが焼けるかな。
乞うご期待(^^)


*****************







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マクロ食!今日はデート♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。